なげいれ花の教室
「課題解決」というウェブの本来の目的を果たしているか、また「Jimdoのサービスをいかに使い倒せているか」という2点からBest Pageを選出しました。
カスタマイズは加えれば加えるほど、モバイルの表示を意識したカスタマイズも必要になり、PCとモバイルの見え方の差が出てしまいがちです。けれど、Jimdoのレイアウトを使えば、レスポンシブ対応なので環境に合わせ柔軟に整えてくれるんです。
その上で、審査員4人が一番感心したのは、Jimdoのレイアウトを上手に使いながらも、PCサイト・モバイルサイトで「画像・写真」を変えていることと「視認性」を意識していることでした。例えば、PCでは余白を意識したデザインをされていますが、モバイルでは黒い文字にして視認性を保たれています。
そのような細やかさと使いこなしが総合的に得点を重ね、今年のトップ Best Page に選出させていただきました。
コメント:審査員 中川 直樹
琉球古典音楽家 よなは徹
今回私が重視したポイントは、いわゆる「コンテンツ」という部分です。
昨今、ウェブコンテンツという言葉からはどうしても文章や写真などの見せる物ばかりに注意が行ってしまいがちです。けれど私はコンテンツの中にある「空気感」も大事にしていただきたいと思っています。
空気感というのは、ある種の「間」です。
例えばたくさんの言葉を一方的にたくさん伝えても、それがきちんと届かないと意味がありません。このサイトは言葉は多くないものの、アーティストの世界観や琉球古典音楽の歴史を、コンテンツにある「間」で上手に再現していると感じました。
シンプルで言葉も少ないサイトですが、一つ一つの言葉をちゃんと吟味して選んでいること、パッと見た時にこの人の音楽を聞いてみたいと私自身も感じたことを評価しました。
また、興味を持った人がすぐに音楽を聴けるよう、YouTubeを埋め込み環境を整えていたというところも、評価の対象となりました。
コメント:審査員 松尾 茂起
ラベンダーサシェ
私が重視・評価した点は、ヘッダーのサイトロゴの部分に「送料無料」という文言を、ラベンダーの色をモチーフにしたブランドを崩さない形で掲載していた部分です。
今のネット通販の市場では、例えば楽天ではスマホからの購入者が6割近くに昇っています。またある調査では、7割近くのユーザーが購入決定の理由として「送料無料」を挙げています。
そうした中でこのサイトは、ロゴ部分に送料無料という言葉を入れることでスマホからサイトを見ても一目で送料無料が伝わり、コンバージョン(ここでは購入)にもとても繋がりやすいサイト設計になっていました。
今回、こうした点を高く評価しました。
コメント:審査員 瀧川 正実
旅館 祇園吉今
デザインというと、普通に想像するのは表層のデザインだと思いますが、やはりウェブデザインは、課題を解決するという意味での大きな部分も「デザイン」に含んで考えなければいけないと思います。ですので、「素敵に課題解決」をしているサイトはどこだろう?という目線で審査を行いました。
ちょっとした観点から見ると改善すべき部分もありますが、Jimdoの色々な機能を使いこなしていますし、PCサイトではきちんと英語版 / 日本語版と備えてあり、海外からのお客様も引き入れるという、今の時代性にも対応していましたので、そこを評価しました。
また、デザインの大前提にはコミュニケーションがあります。
このサイトは写真を見ているだけで十分に引き寄せられる、泊まってみたいなと思わせるコミュニケーションが成立していました。
ですのでこの点も評価し、Best Designに選出しました。
コメント:審査員 中川 直樹
シンプルな構成がまずは素晴らしいサイトです。
写真のフォーカスも素晴らしく、非常にコンテンツのディティールを楽に探すことができたことも評価の対象となりました。
そして何よりも大事なことは、やはりサイトを見ていて、「あぁこの場所に行ってみたい!」と思わせてくれたこと。そう思わせた構成がとても素晴らしいと私は評価しました。
コメント:審査員 Fridtjof Detzner
Audience Selection
Jimdo Best Pages 初の試みでもある「Audience Selection」では、ノミネートされた8つのサイトの中から参加者それぞれが一番良いと思ったサイトに、スマートフォンを使って投票をしていただきました。
なげいれ花の教室
琉球古典音楽家 よなは徹
ほっこりお茶通販
ハートハウス
湯梨浜町観光協会
ラベンダーサシェ
旅館 祇園吉今
小林花代税理士事務所
※画像をクリックすると対象サイトが開きます
全応募の中からノミネートサイトを選出し、その中から最終審査で以下6賞を決定しました。
Fridtjof Detzner Jimdo創業者(ファウンダー)
2007年にドイツでJimdoを法人化しサービスをスタートしたJimdo創業者( Christian / Fridtjof / Matthias )のひとり。
創業からプロダクトの開発とデザインを総括してきた。
中川 直樹 アンティー・グループ 代表:http://www.un-t.com/
ニューヨーク州立大学(F.I.T)広告デザイン学科卒業。NYにてWeb、グラフィックデザインに従事。
1997年有限会社アンティー・デザインを設立。デジタルハリウッドビジネスプログラム講師。
月刊Web Designing 連載執筆。2009年度〜2014年度社団法人JWSDA会長。デザイン経営ビジネススクールSTRAMD WEB社会論講師(http://www.stramd.asia/)。そのほかにも講師、講演活動多数。
松尾 茂起 株式会社ウェブライダー 代表取締役:http://www.web-rider.jp/
自社商品・サービスの開発を中心に、多くのWebサイトの制作・コンサルなどをおこなう。
ライターとしては、「沈黙のWebライティング」や「沈黙のWebマーケティング」をはじめとした読み物コンテンツの執筆。「松尾シゲオキ」名義では、作曲家・ピアニストとして活動し、さまざまな音源を発表している。
11月末には、Webライティングをテーマにした楽曲「Eternal Writing」を配信予定。
瀧川 正実 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長:https://netshop.impress.co.jp/
プロボクサーを経て、流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者。
その後、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。
インプレス入社後は、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。現在は編集長。